1. 無料アクセス解析

蜘蛛の目ブログ - フィギュア通販Spiderweb

フィギュア通販ショップ「Spiderweb」の店員達がアクションフィギュア情報や、日々の出来事などをお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改造!カイゾウ!トランスフォーマー/【アイアンハイド】-2

こんばんは、honmouです。
この「アイアンハイド」、実にいいです。昨今の流行に捕われ過ぎない、とっつぁん体形。
いい!とてもいい!

この改造に要るモノは、僅かです。
□デザインナイフ
□ドリルの刃(0.8ミリ)
□ピンバイス(ドリルの刃を扱いやすくするホルダー)
□真鍮線(直径0.8ミリ)
"Yes We can!!”

「俯瞰で見るアイアンハイド」
ハイド 俯瞰
前後への厚み、痺れますねぇ。




で、下が改造の概要です。
"つい立て"を倒した状態です。白き点線の導き従い"つい立て"をカットします。
ハイド蓋(開) 俯瞰
カットするには、下書き(何でもいいです、私はナイフで直接引っ掻いてます)して、
デザインナイフの先端で引っ掻いてなぞる。これを繰り返し、彫り込みます。
根気良く、何百回でもなぞるつもりで引っ掻きます。指でパーツがもぎ取れるまで彫り込んで下さい。
途中、光にかざし、"彫り込み"から光が透ける様になったらじきもぎ取れます。

点線が邪魔で、カット状態が見難いので、同じ画像を載せておきます
ハイド蓋/開き 俯瞰
切り離したパーツを、ヒンジ式にして繋ぎます。
【ドリルで穿孔→軸を通す→軸抜け防止に片側を接着】
が主な手順です。
軸位置は、画像に書いておきました。


フリーハンドでOKです。が!水平、垂直には気をつけて下さい。
失敗したら、可能な範囲で穴を拡げ、強引に水平垂直を再現。"Yes We can!!”
当然、軸をさすとグラつきますが、接着剤を流し込み強引に固定。
0.数ミリの隙間であれば、接着剤で充填、固定可能!!

これは、"つい立て"を立てた状態の背面ショット。
"つい立て"のカットの仕方等、参考にしてみて下さい。
黒矢印の間に、うっすら黒い線がありますが、これが軸です。
薄いので、透けて見えます。
ハイド蓋(閉)背
ハイド蓋(閉)背

軸を打った所ですが、真横からの画像も必要ですか・・・。
矢印の先が「軸」です。
ハイド蓋(開)横

こんな具合で、"可倒式つい立て"が完成します。
アバウトな解説が体現する通り、作業もゴベゴベ、"つい立て"のカット線もユワユワ。
「気が向いたら修正してくれるわ」と自己暗示をかけ、今、ひと時の達成感!!
酔いしれ中ですッ。

日曜日の貴重な1時間が代償ですが、まぁこんなものでしょう!
ではッ。
ハイド構え
■美弱な光を放つ目。
ーお父さん、お母さん、honmouは立派になって帰って参りましたッー


□ご紹介商品のご購入はこちらからッ↓
【変形!ヘンケイ!アイアンハイド】
スポンサーサイト
  1. 2008/12/02(火) 18:32:55|
  2. フィギュア記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。